次の試合で打とう!

昨年打率2割0分9厘だった私。武術打法に出会い、今年3割6分まで上昇。この先、成績は伸びるのか?落ちるのか?&武術打法って? 次の試合で打撃が劇的に向上するかも?の当ブログにお付き合いください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

老いも若きも 男も女も

WBC日本優勝!本当に劇的な痺れるような試合展開。

ぼくは、岡山駅前のお店で商談先に向かいながら
携帯のワンセグで試合状況をチェックしていました。

最終回3-2で日本リード。
ピッチャーはダルビッシュ。

こりゃ勝ったな!と思って観ていると
ありゃりゃりゃ。。。
ストライクが入らん。
挙句、タイムリーを打たれて同点になったところで
アポイントの時間が来てしまい、
あきらめてテレビを切って 商談に入る。

15分後、お店から出て
テレビをつけてみるが地下のため
うまく画像がつかない。

トイレですれ違った見ず知らずのおっさんが
僕の手の携帯を見て
「おにいちゃん、野球どうなっとんのなぁ?」と聞いてくる。
「最終回に追いつかれたんで。」と知ってるところまで教えると
「ありゃぁ ホンマか?一点、勝っとったろうが?」と
泣きそうになるおっさん。
初対面なのに、なんかカワイイな!と思ってしまう。

駐車場まで上がって、車に乗ると
ワンセグ復活。

おーーっ、チャンスでイチロー!

携帯を運転席に置いて
次のアポ先に向かいながら観ていると
イチローが粘る ねばる ネバル

涙が出そうになりながら、応援していると
さすがイチロー。
キレイなセンター前。2点勝ち越し。

試合終了の瞬間は ちょうど岡山駅前交差点でした。

ゲームセットの瞬間、
本当に自分のいろんなモヤモヤが吹っ飛んでいくような
街の色が変わったような印象がありました。

噴水広場の方をみると

一人で携帯を持ってるサラリーマンが
二人組みの学生風の女の子が
それぞれ嬉しそうに
ニンマリ、ニコニコ。

対向車の運転手さんもニッコリ。

なんか街全体が 一瞬で明るく前向きになったような。
そんな錯覚がありました。

困った顔をしながら、携帯で話をしてる おじさんもいました。
「もうそんなんは 後でいいから。ワンセグみてご覧よ」
そう言ってあげたくなるような 
そんな一体感が 岡山駅前に流れていました。

きっと日本中が こうだったんでしょうね。

長嶋に夢中になった!力道山に夢中になった!
僕らがリアルタイムで知らない 古き良き時代なんていうのも
ちょっと想像できたりしました。

とにかく、日本優勝、万歳!

  1. 2009/03/24(火) 23:47:30|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夢の中で

試合の朝、野球の夢をみた。

アウトカウントはわからないが
フォアボールでランナーがたまってて
1,2塁で僕に回ってきた。
そんな感じだ。

先制点をあげて、流れをこっちに持ってくる絶好のチャンス!

ベンチからの期待も高まる。
気合を入れて打席に入る。

たぶん初球だと思う。
打ったのはアウトコース、高さは腰のあたりのまっすぐ。

「よしっ打てる!」

そう思ってバットを出した。

しかし、結果はボテボテのショートゴロ。
自分の目の先を力なく転がる打球を、ピッチャーが満足げに見ている。
(あれっ?そういえば、なぜか、この時のピッチャーはデコだった)

一塁ベースに走りながら
海の向こうで頑張ってる愛知出身の鈴木くんのことを考えていた。
比べるのもおこがましい話ではあるが、
「心が折れそうになった!っていうのもわかるな。」と。

試合に向かうテンションが下がってしまう
そんな悲しい夢の中で
それでも 最後に ひとつ大きなヒントが

「ひっかけるのはなく、センター方向に“大きく”持っていけばいいんだ。」

なんか、そんな気づきが頭の中に浮かんだのである。

意識をセンターの右横くらいに置いて
そこにボールを運ぶつもりで
バットを振りぬく。

武術打法を実践すれば、実行できそうな話だ!

まあ夢の中の話ですが・・・

今日の結果は どうなるのでしょう?
  1. 2009/03/20(金) 06:55:59|
  2. 武術打法でもやっと解消♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

開幕の朝 WBCについて考えた

いよいよ 今日から シーズンが始まる。

朝、6時半ごろ、目が覚めた布団の中で
自然に 野球のことを考えていた。
カーテン越しに外の様子をみると天気は良好。

なんとなくではあるが
俄然、やる気がわいてくる。
この感覚には記憶があるな~と思い起こしてみると
部活の試合がある日の感覚。
それと小学校時代のソフトボールの試合の朝の感覚だ。

そういえば子どもの頃も、今日の試合のことを考えながら
プロ野球のキャンプのニュースを新聞やテレビで見てたな~と
思いつつ、自然にWBCのことを考えていた。

今日の先発は、松坂大輔。
僕らとは比べ物にならない
すごいプレッシャーだろうけど、
彼なら大丈夫♪

日本中にそう思わせてしまうオーラと実績がある。

なにせスゴイよな。

「えっ甲子園?出てますよ。春と夏と優勝できたんですよ。」
「夏の決勝。最後の試合だったんですけど、ノーヒットに抑えちゃって。」
「日本シリーズも投げたけど、メジャーのワールドシリーズの盛り上がりって
 半端ないんですよね~。」

なんて言えちゃう人は 他にいませんよね。

夜の日韓戦を楽しみにしつつ
その前の自分たちのゲーム。
がんばるぞ~~。

と書いて、今から球場に出発します。
  1. 2009/03/07(土) 08:11:46|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑わないとー 約束してくれぇぇぇ♪

昨夜の野球チームの懇親飲み会のあと、

音楽部の部長とBAと
カラオケにいきました。

男3人、歌好きが揃うと

もう感想を述べ合うこともなく
お互い 安心して 自分の歌いたい歌を
歌うわけなんですが

やっぱり、部長は歌が うめー。

僕もBA氏も 決して下手じゃないんです。
(とは思います。)

だけど、何というか 
レベルというかラベルというか
基本的なところで
競技種目が違うような
そういう
“かないっこない感”があるんです。
(さん、そう思わん???)

その部長。昨夜は 延々とジュリー。
沢田研二を歌い続けてくれました。

ユーチューブで動画を観て研究しているという
音楽部長が歌う「ストリッパー」「ダーリング」「トキオ」・・・
どれも最高です。

この日記を書くにあたって 僕もジュリー動画を観てみました。

・・・サイコーです。

ものスゲー格好いい。

キムタクと福山雅治と小栗旬と足して、割って
さらに、歌が とんでもなく上手い。

格好よさと歌のうまさと
どっちに目を向けていいのか わからん感じです。

歌詞とか、結構、とんでもなくて

(例:朝でも夜でも真昼でも恋はストリッパー 裸の触れあい春でも秋でも真冬でも愛はストリッパー 見せるが勝ちだぜ オレのすべてを 見せてやるオマエのすべてを 見たい・・・とか、こんなの他の人が歌ってたのを 今、見たら大爆笑でしょう!?)

なんかジュリーが歌ってなかったら
商品として成り立たんのじゃないかと思うんですが
それを圧倒的なレベルで成立させちゃってるんです。

いやあ こんな格好ええんじゃ。
時間あるときに、ぜひ観てください。

☆音楽部長の「ダーリング(振りつき)」は
 僕の携帯に動画で入ってますから
 観たい方は声をかけてくださいな。
  1. 2009/03/01(日) 14:20:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1

プロフィール

???

Author:???
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

