次の試合で打とう!

昨年打率2割0分9厘だった私。武術打法に出会い、今年3割6分まで上昇。この先、成績は伸びるのか?落ちるのか?&武術打法って? 次の試合で打撃が劇的に向上するかも?の当ブログにお付き合いください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに俺も泣いたんだ 3 完結編

最終回、2アウト2,3塁のピンチ。
箕島:尾藤さんの打った一塁後方へのフライを追う
星陵:加藤さん。
15年前の、おそらく他の誰も想像できないほどの悪夢を
振りほどく思いで、グローブを差し出す、加藤さん。

パシッ!
とつかんだボールが
グローブからこぼれかけます。
「あっ!」とグランドの全員が焦った次の瞬間。
ボールはグローブに無事おさまり、試合終了。
星陵対箕島の 7回戦軟式野球戦は、3対2、星陵OBの勝利で
幕をひきます。

試合後、2チームは市内の居酒屋に集合。
15年前の敵味方も入り乱れて、酒を交えて、
懐かしい話に花を咲かせます。

その最中、ビールのビンを持って
加藤さんのところにいく箕島:尾藤監督。
「今日はお疲れさん、ナイスプレイ」
「いやあ最後は、マジで焦りましたよ」
という会話もあったのでしょうか。

部屋のみんなが2人に注目する中、
尾藤さんが加藤さんに語りかけます。
「加藤君、よく頑張った。」
「つらかっただろうが、立派に仕事について、毎日、頑張って
今日、ココに来てくれた。」
「ココにいるみんなが、それをスゴク嬉しく思ってる。
 甲子園では負けたけど、加藤君、君は人生の勝利者だ。」

涙を流す加藤君を中心に、居酒屋の部屋で
33歳のおっさんたちが 全員で泣き続けたそうです。

甲子園の痛恨のエラーから後、加藤さんは 何をしていても
そのエピソードからは逃げられなかったようです。
友人の集まりでも、営業先の商談でも、、、
立場を自分に置き換えると、少し、想像できるような気がします。
本当に苦しかっただろうなと思います。

他人には伺え知れない“その後の苦労”を
33歳で参加した草野球の試合と
敵将:尾藤さんの言葉で 認められて
ずいぶん、嬉しかったんだろうなと想像して
僕はスポーツ新聞を持って、泣いてしまいました。

この話には、更に後日談があります。

草野球戦から10年後、尾藤さんがガンで倒れたんです。
箕島高校の監督を離れ、闘病中の尾藤さんの病室に
ある日、一組の家族が訪れます。

「監督さん、お久しぶりです」
加藤さんと奥さんとお子さんです。

「私は10年前の、監督の思いやりに助けていただきました。お蔭で
 あれからもファイトをもって生きていけました。
 今、こうして家族を持って幸せになっています。」
「今度は、監督の番ですよ。病気なんかに負けないでください。」

尾藤さんは、無事に闘病から復活。
この夏も、元気に甲子園大会の解説を勤めていらっしゃいました。

いやあ 野球っていいですねぇ。。。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/28(火) 08:05:33|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<武術打法講座 番外編1 | ホーム | 久しぶりに俺も泣いたんだ 2>>

コメント

ええ話じゃ。俺達は甲子園みたいな大舞台に縁はないけど野球で繋がった「仲間」なんだよなあ~
  1. 2007/08/28(火) 09:27:01 |
  2. URL |
  3. 音楽部長 #GxAO5jdM
  4. [ 編集]

続きをせかしてすいません。
最高の仲間たちでしたね。
だけど今のDTの方たちも、それに負けないいい方ばかりです。
僕も皆さんとは、幼なじみでも同級生でもありませんが、そういう仲に早くなりたいです。
ふつつか者ですが、これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/08/28(火) 21:04:25 |
  2. URL |
  3. 溝渕 #-
  4. [ 編集]

部長、みぞさん、コメント、どうもです。
星陵ナインと箕島ナインは、33歳:和歌山県にて、43歳:石川県にて
というサイクルで、再試合・再々試合と銘打って集まっているようです。
「いつか、甲子園でもう一回、試合をしよう」という動きもあるようです。
なんか、ホントにいい話だなと思います。
ウチのチームも、“なんかいい”ですよね!
さんが、ホームページの頭に書いてくれていますが
「お山の大将もいません」な雰囲気が、最高なんだと思います。

そういえば、、、新加入のメンバーさんって
いい人ばっかりですよね。
  1. 2007/08/29(水) 08:20:05 |
  2. URL |
  3. ダイヤモンド☆ヒロシ #pChZp3ac
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hirosa326.blog110.fc2.com/tb.php/13-58eabb81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

???

Author:???
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

