次の試合で打とう!

昨年打率2割0分9厘だった私。武術打法に出会い、今年3割6分まで上昇。この先、成績は伸びるのか?落ちるのか?&武術打法って? 次の試合で打撃が劇的に向上するかも?の当ブログにお付き合いください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピッチング開花?

夕べ、飲みに行った中に
整体の先生がいらっしゃいました。

いわゆる“口コミが客を連れてくる状態”で
すごく繁盛されている様子です。
神戸の育英高校野球部にも、部員の体調ケアのために
請われて訪問しているらしく
タイガースの若竹と写した写真を見せてくれたりしました。


最初は、
「オンとオフは切り分けてるんで、こういうところで
人の身体を触ることはないんですよ~スマイル
と言われていたのですが、
酒が進んでくるうちに、
やはり僕の歪んだ身体が気になり始めたらしく
「右投げの人が、右肩が下がってしまっているのは非常に良くない」
と診断開始。


「肩の関節を上げれば、肩甲骨の稼動域がグンと広がりますよ」
「そうすれば、テイクバックの時に充分に
胸を張った状態になるんです」
となんとも興味深い、魅力的なお言葉。

「先生に診てもらおうと思ったら、何曜日がいいんですか?」
と真剣に打診してみると、
「これはそんな難しいことじゃないんですよ」
と先生は僕の後ろに回ります。

「はい、右手の力を抜いて~」
「まだ力が入っている。ヒジの力も抜く~」と言いつつ
僕の右肩にグイっと力を入れる。

ボキっ!とかイテーッ!とか一切なし。

なのに何となく、肩が軽い。

「もう大丈夫ですよ~ 右手を後ろに開いてみてください」
と言われるままに、シャドーピッチの要領で投球動作をしてみると
「えーーっ、なにコレ~~」
「肩がココまで開く~」

まるでテレビショッピングの助手のような反応を示してしまいました。

家に帰って、試しに真剣シャドウピッチをしてみると
投げるたびに、
ビシュッ!、ビシュッ!
何年も聞いてなかったような、風きり音が
鳴るんです。

後はストライクを投げるだけです。
今日、涼しくなったら、近くの公園で投げ込んでみようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/09(日) 10:43:55|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日まで私は生きてきました。 | ホーム | モヤッとな予感♪>>

コメント

いいな~
僕も数年前、腰痛で困っていたとき整体で治ったことがあります。
肩もこわしてるし、もっかいみてもらおうかな
  1. 2007/09/09(日) 12:06:08 |
  2. URL |
  3. 音楽部長 #GxAO5jdM
  4. [ 編集]

魅力的ですな

以前、某プロ野球のコーチが話していました。歳をとった選手は間接の稼動域が狭くなるので、拡げないとイケナイ。ボクも意識してストレッチしていますが、オダギリの話しは魅力的デスネ,發辰筏紊?瓩?覆襪覆藐?討發蕕い燭い任后
  1. 2007/09/09(日) 12:07:49 |
  2. URL |
  3. デコ #W3FWQxe2
  4. [ 編集]

いいですね~。
どこのなんという整体の先生なんですか?
そんなに簡単に治るもんなんですね。
非常に興味深いお話でした。
  1. 2007/09/09(日) 12:52:12 |
  2. URL |
  3. みぞ #-
  4. [ 編集]

今、近所の公園で投げ込みをしてきました。
肩甲骨稼動域拡大太字の文 その効果は、太字の文どうだったんでしょう?
結論から、言うと。

すまん、たぶん、急速はアップしてません。
ボールを投げると、ビシュっという音が聞こえません。
能力アップは気のせいでした。

ですが、コントロールは良くなったような気が。。。
ソフトボールグランドのバックネットに向かって投げました。
地面から1mくらいの高さまでブロックで
その上はフェンス という状態なのですが

一応、ワンバンせずに、ブロックにあてて
反射させるということは 連続してできていました。
v-91自分なりの全力投球です。

う~ん、レベルの低い話ですねぇぇv-7

あと投げた後で、右二の腕の後ろ側部分が、張って痛いです。
今まで痛くなかった場所なので、
稼動域の変化に伴い、フォームが変わったんでしょうね。
(良くか悪くか?分かりませんが)

まあ試合まで、期待に胸を膨らませるのはタダです。
夢をみようと思います。
  1. 2007/09/09(日) 18:22:16 |
  2. URL |
  3. ダイヤモンド☆ヒロシ #pChZp3ac
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hirosa326.blog110.fc2.com/tb.php/16-25046a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

???

Author:???
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

