次の試合で打とう!

昨年打率2割0分9厘だった私。武術打法に出会い、今年3割6分まで上昇。この先、成績は伸びるのか?落ちるのか?&武術打法って? 次の試合で打撃が劇的に向上するかも?の当ブログにお付き合いください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衝撃!山ちゃんカーブの真実

DTの名物♪やまちゃんカーブは
実はスライダーである。

初対戦チームが、一番バッターの打席を見ているうちに
「なんじゃありゃ」と どよめく あのボール

センターから見ていると
ピュ~~ゥン♪という
ファミコンの効果音が聞こえてくるような あのボール

昨日、ベンチで本人と話をしている最中
「ありゃぁ みんなカーブ言うけどなぁ・・・」という切り出しの後

こんな、とっておき情報を 何のためらいもなく
「ホンマは スライダーなんよ」とカミングアウト

彼はいつも こうなのである。
「昨日はまあまあ釣れたで。30センチ以上が4枚上がってなぁ
 1枚は40センチ超えとったんよ。」
いつもその後、
「ウキの沈み方がなぁ。・・・」とか
「潮は良かったんよ。・・・」とか
「合わせた後に、グググっいうて引きづりこまれてなあ。・・・」
という流れで、僕らの知らないレベルの お宝話が聞けるのである。

昨日は、その野球編。
通常のカーブの投げ方とスライダーの投げ方。
加えて、やまちゃん◎スライダーのオリジナルの握りを
「ワシの場合はなあ、このラインに掛けたほうが よう掛かるんよ」と
あっさりと教えてくれました。
右手中指の第一・二関節の間を右手親指爪でこすりながら
「ココにひっかけてなぁ」
※“ひっかけて”の発音は、ちゃんと岡山弁で読んでくださいよ。

「こうひっかけて、ビュッと切るんよ。
 ビュッと!こうやってビュッと!」

分かりやすかったです。
そのタイミングで試合が終わってしまい、
トンボかけの時間になってしまい・・・
投げてみることができなかったのが、非常に残念です。

今日、一人で公園で投げてみようかな~~

※スリークオーター気味に、かつ きちんとヒジを先に出して投げること。これがもう一つの秘密だそうです。これが難しいんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:草野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/30(日) 07:01:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<キミは松井か、イチローか。 | ホーム | 今日まで私は生きてきました。>>

コメント

俺もこの前ピッチャーする試合前に教えてもらいました。
うちの会社のエースも山ちゃんに投げ方教えてもらってましたよ。
  1. 2007/09/30(日) 12:50:56 |
  2. URL |
  3. 音楽部長 #GxAO5jdM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hirosa326.blog110.fc2.com/tb.php/18-9d72e77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

???

Author:???
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

