次の試合で打とう!

昨年打率2割0分9厘だった私。武術打法に出会い、今年3割6分まで上昇。この先、成績は伸びるのか?落ちるのか?&武術打法って? 次の試合で打撃が劇的に向上するかも?の当ブログにお付き合いください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今更ながら、内藤vs亀田の話。

久しぶりの更新です。
が、野球の話ではなく、今回はボクシングネタです。

この前、チームの掲示板にも書いたのですが
最近、仕事で知り合った人の中に
“元プロボクサー”という方がいます。

かなり男前で、かつモノスゴク魅力的な低音ボイスを持つ
整体の先生。年は、僕らの2つ下です。

この先生に、「この前の世界戦の感想は?」とたずねてみました。

ボクから見ても、大毅選手の振る舞いは
一言でいって、“ボクシングを冒瀆してる感”があり
(もともとアンチ亀田でも何でもないのですが)
結構、批判的な気持ちを持っていたんです。

コレに対して
ボクシング界からの視線がどうであるのか???
尋ねてみました。

「まず彼が18歳だって事を押さえんといかんと思うんですよ」
これが先生の第一声。
「高校3年生か高卒1年目の選手は日本中にいっぱいいるけど
世界チャンピオンと試合して、最後まで立ってることができる
子はアイツ以外にはいない筈」
「勿論、あの試合の内容はヒドイもので、あれだけ反則を
重ねたら、普通の試合であれば、絶対に打ち切り・反則負けに
なっている。(高い金を集めている世界戦だから、最後まで
興行として続行した!)」

結局、「反則はいかんが、才能のある選手なので、きちんと
育てていかなければ、日本ボクシング界にとって、すごく
マイナス」という話になったのですが
現場感覚がわかる人のお話というのは、
やっぱり面白いです。

“きちんと育てる”という話の流れで
「あのお父さんは、トレーナーとして優秀なんですか?」
と素人質問をしてみたのですが、、、

これにも即答してくださいました。

「大毅も興毅も まずは、あの体力がすごい。それから、自分たちを全く疑おうとしない!あの精神面。これがすごい。3番目の弟も含めて
あのレベルの選手を育てられるトレーナーは、なかなか居ない筈ですよ。しかも、あの人、ボクサー経験がないんだから、ホント、ワケがわからん感じですよ」
ということだそうです。

「リングに立った時には、ホントに“俺が100%正しい”“俺が絶対に強い”という気持ちを持ってないと戦えないんです。そう信じ続けないと自分のパンチは出せないもんなんです。」
「そういう意味で、やっぱりボクシングは“闘い”であって、昔の“剣豪の切り合い”なんかに近いものがあって。。。闘い・切り合いだったら、泥をなげようが、刀を2本使おうが、勝った方が正しいわけで。。。まあ、スポーツなんでルールがあるから・・・そこが微妙なんですけどねぇ・・・」

ありゃりゃ。一気に書いたら、また超ながくなってしまいました。
コレで止めます。

ですが、この先生は、ホントに“男前”ですよ。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/20(土) 10:53:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<みるみるうちに。。。 | ホーム | イチロー思考!?>>

コメント

確かに、チャンピオンを相手に12ラウンドフルに戦えるってのはたいしたもんなんでしょうね。
ボクサーとしては非凡なんだろうから余計にあのアホな態度がもったいないね。
  1. 2007/10/21(日) 16:17:36 |
  2. URL |
  3. 音楽部長 #GxAO5jdM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hirosa326.blog110.fc2.com/tb.php/22-eaf4834b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

???

Author:???
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

