次の試合で打とう!

昨年打率2割0分9厘だった私。武術打法に出会い、今年3割6分まで上昇。この先、成績は伸びるのか?落ちるのか?&武術打法って? 次の試合で打撃が劇的に向上するかも?の当ブログにお付き合いください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日の試合に向けて

2008年度のココまでのチーム成績は
10 勝 2 敗 0 分 (平均得点 6.4点  平均失点3.5 点)
ちなみに2007年度の成績は
22 勝 19 敗 5 分 (平均得点 5.9点  平均失点5.6 点)

まあ何といっても勝ててる最大の要因は
失点が減ってること。
つまり、ピッチャーの頑張りと劇的にエラーが減っていることによる
失点の少なさだと思います。
デコの5試合5完投&防御率1.24というのは
もうなんとも“いやはや”な数字です。

ちなみにダルビッシュの防御率が1.69です。
しかも、山田の防御率は、デコよりも良い1.17!
今期の新戦力!投手ゲンサンに至っては0.00!
負けないはずです、デイトリッパーズ。

一方、打撃成績に目を向けると
昨年度チーム打率260に対して、今シーズンは278。
プロ野球の今シーズンチーム成績を見ると
12球団一位はホークスで271
セリーグのトップはタイガースと(なんと)カープで
ともにチーム打率は269。
そうです。今のDTは打撃のチームでもあるんです。

明日もしっかり打っていきましょう。

最後に武術打法師範(?)として一言。

中日:落合監督の『超野球塾』からの受け売りです。

「バッティングは打てる球を打てばいいんだよ。つまりボール球に手を出さない。」
「打てる球にバットを出せば、普通に打てる。」
「オレがベイスターズ佐々木に対して打率が高い理由を教えようか。
ストレートしか振ってないんだよ。」

「バッターボックスに入ったら、センターオーバーのホームランしか狙ってないよ。」
「そこに飛ばせる打ち方がバッティングの基本だから。
 それが1番、ヒットになる確率を高めるんだよ。」

記憶で書いてるのでボクの解釈が入っちゃってますが、
だいたいこんな感じでした。

明日の試合は皆さん
「好球必打!」「センター返し!」がキーワードです。
  1. 2008/05/31(土) 10:41:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<久しぶりにオレも泣いたんだ。 2008年 梅雨 | ホーム | チャド・スミス>>

コメント

落合の「超野球塾」、僕も参考にしています。

甘い球を逃さす、打っていきましょう!
  1. 2008/05/31(土) 12:37:35 |
  2. URL |
  3. みぞ #W3FWQxe2
  4. [ 編集]

野球はやっぱり投手を含めて守りだよね。点をとられなければ、少なくとも負けはないし。
我が母校の大安寺高校が強かったのも、打撃のイメージが強いけど、投手を含めた守りが堅実だったからだと思う。
DTの場合、平均得点が5点だから、それ以上に失点になりそうだったら投手継投もしくは守備の変更が必要。
これはカントクが意識しないといけないね。

落合の理論は、ボクも好きです。
感覚的なところが多いけど、共感できます。

この勢いで連勝しましょう!


  1. 2008/05/31(土) 12:45:34 |
  2. URL |
  3. デコ #W3FWQxe2
  4. [ 編集]

なるほどね、打席の中で迷ってはいけないわけだ。
自分のイメージをしっかり持つってことだね。

確かに今年はエラーが減ったような気がします。
それと、うちの投手陣は四球が少ないのが失点が少ない理由じゃないかな?
  1. 2008/05/31(土) 13:00:34 |
  2. URL |
  3. 音楽部長 #GxAO5jdM
  4. [ 編集]

ボクは前の試合で打てず、スランプに入ったっぽいので、参考にして頑張ります。
「打てる球を打つ」っていうのは、みぞ君を言ってたね。
ボクはボールを振りすぎなんですね。明日は注意して頑張るよ。
  1. 2008/05/31(土) 13:14:35 |
  2. URL |
  3. タカサキ #-
  4. [ 編集]

みんな、ありがとう!

なんだか明日の試合に向けて
気合が入ってきますね!

窓の外を見ると
ちょうど陽もさして来たし

ボクのブログの左端
“心は錦”が はじめて活きてきたような感じがしてきました。

とりあえず今夜は素振りしてから寝ます。
  1. 2008/05/31(土) 17:37:49 |
  2. URL |
  3. ダイヤモンド☆ヒロシ #pChZp3ac
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hirosa326.blog110.fc2.com/tb.php/34-aa7b64a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

???

Author:???
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

