次の試合で打とう!

昨年打率2割0分9厘だった私。武術打法に出会い、今年3割6分まで上昇。この先、成績は伸びるのか?落ちるのか?&武術打法って? 次の試合で打撃が劇的に向上するかも?の当ブログにお付き合いください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開幕の朝 WBCについて考えた

いよいよ 今日から シーズンが始まる。

朝、6時半ごろ、目が覚めた布団の中で
自然に 野球のことを考えていた。
カーテン越しに外の様子をみると天気は良好。

なんとなくではあるが
俄然、やる気がわいてくる。
この感覚には記憶があるな~と思い起こしてみると
部活の試合がある日の感覚。
それと小学校時代のソフトボールの試合の朝の感覚だ。

そういえば子どもの頃も、今日の試合のことを考えながら
プロ野球のキャンプのニュースを新聞やテレビで見てたな~と
思いつつ、自然にWBCのことを考えていた。

今日の先発は、松坂大輔。
僕らとは比べ物にならない
すごいプレッシャーだろうけど、
彼なら大丈夫♪

日本中にそう思わせてしまうオーラと実績がある。

なにせスゴイよな。

「えっ甲子園?出てますよ。春と夏と優勝できたんですよ。」
「夏の決勝。最後の試合だったんですけど、ノーヒットに抑えちゃって。」
「日本シリーズも投げたけど、メジャーのワールドシリーズの盛り上がりって
 半端ないんですよね~。」

なんて言えちゃう人は 他にいませんよね。

夜の日韓戦を楽しみにしつつ
その前の自分たちのゲーム。
がんばるぞ~~。

と書いて、今から球場に出発します。
  1. 2009/03/07(土) 08:11:46|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せいかつ発表会

土曜日に 長男の保育園で
『生活発表会』というイベントがありました。

1歳児の「ももぐみ」さんから
6歳児の「きくぐみ」さんまで

クラス別に、ふだん園でやっている遊びを
父兄にみせるというもの。

当日、嫁さんが都合悪く
ボクひとりで観に行ったんですが

会場のホールは
ママさんグループ、ご夫婦、じじばばが
ギューギュー詰め。

父親単独参加で
なんとも場違いな感じを周囲に与えつつ
3歳児クラス「すみれぐみ」の出番を待ちます。

「すみれぐみ」の出し物は

トントントン♪だれですか? というもの。

絵本のストーリーに合わせて
先生が待ってる部屋を訪ねて行く展開。

部屋に入る時に
「おやおや~ ノックするのは誰ですか~?」と
聞かれて、順番に 大きい声で
名前を応えていくという遊び。

「はるちゃん でーーーすっ!」

「りっく~~ん!」

「たなかゆいな デスっ!」

と みんな 元気に応えて
父兄一同の歓声を受けていきます。

なぜか、ウチのミキオは最後に登場。

「ちゃんとできるかな?」という不安は的中。

後ろに誰もいない オオトリ状態の
ステージ中央で 突然、フリーズ。

DSC00101.jpg


隣に立ってくれた先生の
「みっちゃん、みっちゃん」という応援を受けて
ようやく・・・
蚊の鳴くような声で
・・・みきぉです・・・

ほんの数秒間だったと思うんですが
果てしなく長く感じました。

ダンスの時も 歌の時も
「わたしをみてーー」状態で
元気なヨソの子に比べて
ミキオの様子はというと

ただステージを漂ってる感じの

THE☆早生まれ。

「きくぐみ」さんや 「ひまわりぐみ」さんが
立派にやってた劇を
彼も数年後にはするハズですが
このまま行くと
彼の役は

孫悟空でも猪八戒でも牛魔王でもなく

燃え盛る火山の火の粉Aや
火の粉を消す雨粒B  ということになりそうです。

まあボクも子供のころ、そうだったらしいので
別にいいんですけどね。

産まれてくる前は
「元気に生まれてきてくれたら・・・」と
たぶん人並み以上にハッキリと そう思っていました。

それが どういうことでしょう? 

ごく自然に かなり真剣に
「がんばれよ~ みきお」という目線で心配するように
なってしまっていました。

まあ、親というのは そういうものかと。

これから ずっと 続いていくんでしょうね。
  1. 2009/02/16(月) 05:06:18|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歯医者さんのサービス力

とんでもなく、間が開いてしまいました。

今年、初記事です。

昨日、歯医者に行ってきました。
たぶん、15年以上ぶりです。

子供の診察にいったついでに
自分の歯もみてもらおう!という気になって・・・

だったのですが

やはり、

虫歯はありました。

「程度としては軽いんですが、放っておくと
 間違いなく進行しますから
 早く直しておいた方がいいですよ。」

という先生の言葉に従って
さっそく治療していただくことに。

ウィ~~~ンっ

久しく聞いていなかった
なんとも香ばしい音。

マジで怖いです。

顔にタオルをかけられているので
表情は見えていませんが
それでも
眉間にグワッと皺がよってしまっていることは
わかったと思います。

ただ、すごくありがたかったのが

先生の雰囲気が

ものすごく信頼できる感じ だったんです。

まだ若い先生だったんですが

僕の眼を 優しくまっすぐ見ながら

ハッキリした口調で

症状と治療方法を

わかりやすく説明してくださる。

「この先生なら任せて大丈夫」と
一点の疑いもなく
信じられたお陰で

ウィ~~~ンっ

 の恐怖に打ち勝つことができました。

家からいちばん近い、歯医者さんだったのですが

院全体が

清潔で 活気があって

看護師さんもみんな 奇麗で

先生方も皆さん、頼れる感じで・・・


僕らが子供のころに比べると

あらゆる業種で

サービス力というか
接客力(ホスピタリティ)の
レベルが問われているのが

“いまどき”だとは思いますが

思わぬところで

そのすごく高いレベルをみせてもらった感じです。

ウィ~~~ンっ
の音さえなければ
歯が治っても 通いたくなるような
ちょっと大げさですが
そんな気さえしています。

これは
“歯科衛生士さんが美人揃い”
ということが大きいんですが。

なんにせよ、
あと10回くらい通うことになりそうです。

歯を良くして
打球の飛距離を伸ばすぞ。
(無理やり野球ネタ)

  1. 2009/02/01(日) 19:05:30|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昨日 チボリで

12月30日。
親子3人で、倉敷チボリ公園に行ってきました。

僕は開園当時以来、10数年ぶりに2回目。
奥さんと息子ははじめて。

メチャメチャ寒かったのですが
中はすごく“いい公園”だと思いました。

広場の数が多い割に
案内板の数が少なかったりして

決して、行き届いた“よくできた遊園地”だとは思わなかったんですが
自然がいっぱいで 建物がきれいで
楽しみ方がマニュアル化されてない感じがして
逆に居心地がいいような。

ホントに今更ですが
なんとか残すことはできんのんじゃろうか!と
そんな話をしながら帰りました。

倉敷市と岡山市に30万世帯くらいあるとして
一軒から100円ずつ募金を集められたら3000万円。
300円ずつで1億円に届きそうになります。

市やトップを責めたいわけじゃないんですが
なんらか手を打つ方法があったんじゃないか?
そんな疑問が浮かびました。

昔、読んだ「はだしのゲン」の中で
駅前で募金して、
「広島カープを潰したらいけん。カープはわしらの誇りじゃ」というシーンがあった記憶もあります。

なんかそんなことを考えていると
チボリ公園の問題に限らず
少子化、高齢者福祉、雇用問題、、、
今直面している色々な問題を解決していくために
すごく重要になるキーワードが
「情報公開」「問題共有」という話になるんじゃないでしょうか。

ということを考えた大みそかでした。

皆さん、今年一年、お世話になりました。

来年は 来年も 良い年にしたいですね。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
  1. 2008/12/31(水) 16:50:40|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いまさらですが、Vistaになりました。

先週日曜日。
いきなり家のパソコンが壊れました。

スイッチを入れても全く反応しない状態です。

買って4年半、
ほぼ毎日、使って
しかも最近は子供がキーボードの上を歩いたりしていたので、
まあ、仕方ないのかな[と思いました。

とりあえず、仕事でお世話になっている近くの家電量販店に行って相談。
「修理しても5,6万いるよ」ということで買い替えることにしました。

プリンターも壊れていたので
一緒に購入しました。

そして、手に入ったのがVistaのPC。

評判通り、「そんなに使い勝手がいいもんじゃない」という感じです。

という、ホントにどうでもよい話をココに書いた理由は2つです。

①ビスタの良さ。
 結局、よく実感できていません。
 本を買って読んだりはしてるんですが
 メモリを食いすぎないように軽くする。
 くらいのことしかできていません。
 「こんな使い方が便利だったよ」とかあれば
 ぜひ、教えてください。

②キャノンプリンターのインク。
 プリンターを買い替えた関係で、3eタイプのインクが
 黒・赤・青・黄と4色、あまってます。
 使える人がいれば、お知らせください。
 今度、持っていきます。

パソコンも新しくなったし、
もう少し、マメにブログを書いていこうと思います。


  1. 2008/12/17(水) 20:38:38|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

???

Author:???
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

